ゆるゆるITブログ

初心者ブロガーです

Excelでカレンダー作ってみた①- IF関数を使ったセルの色付けまでマスタしよう-

皆さん、職場でExcelを使っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

Googleカレンダーなどの社内カレンダーを使っている方も多いですが、

今回は条件付き書式などを使いカレンダーの曜日部分の色付けまで

行っていきます!

完成品は、自動で月を変えられる仕様になっています。

いろいろなものをExcelで作れることを実感するきっかけにして

頂ければ幸いです。

この記事で学べること!

  • セルの書式設定を使った日付→曜日への表記変更
  • 条件付き書式の使い方
  • IF関数とweekday関数の使い方

それでは、始めていきましょう!

目次

1.<完成物>のプレビュー

完成物の画像

完成物_画像

それでは、次の項から手順を追ってカレンダーを作っていきましょう!

 

2.実際にカレンダーを作っていこう

 2-1.セルに1週間単位で曜日を入力

 まず、写真のようにB2セルに日付を入力(手入力でOK)

B2セルに日付を入力

B2セル_日付入力

 

 2-2.オートフィルでH2セルまで日付を反映させる

 カーソルをB2セルの右下に置き、写真のようにH2セルまでをオートフィルで

 日付を反映させる。

H2セルまでオートフィルで日付反映

H2セル_日付反映

 

 2-3.<1歩上の自分へ>セルの書式設定で日付→曜日に変化

  B2セルで右クリック→「セルの書式設定」→「ユーザー設定」

 →入力欄に「aaa」と入力→B2セルが曜日に変換される

データの入力規則でB2セルの日付を曜日に変換

B2セル_日付→曜日

曜日へ変換すると

セルの書式設定でB2セルの日付を曜日に変換

B2セル_曜日に変換

 

 2-4.オートフィルでH2セルまでを曜日変換

  カーソルをB2セルの右下に置き、写真のようにH2セルまでをオートフィルで

  曜日に変換させる。

オートフィルでH2セルまでを日付→曜日に変換

H2セルまで_日付→曜日

 

 2-5.セルの書式設定で土曜日は""、日曜日は""に変更する

  B2セルを選択し、「ホーム」→「条件付き書式」

 →「数式を使用して、書式設定するセルを決定」

 →IF関数を使って日曜日を判別する式を入力する。

条件付き書式でIF関数を使って日曜日を判別する

IF関数_日曜日の判別式

 ※Trueは色を変える処理を実行、""は空白処理といい何も処理をしないことを

  意味する。

   今、日曜日を赤色に変更したいので下の写真のように

   「フォント」→「色」→「」にしてすべて「OK」を押す。

条件付き書式で日曜日の文字を赤色に変更する

条件付き書式_日曜日の文字を赤色に

「OK」を押した後は

条件付き書式で処理実行後の様子

条件付き書式_処理実行後

 B2セルの文字が赤色に変わっていますね!

 最後にB2セルの右下にカーソルを合わせ、オートフィルでH2セルまで

 条件付き書式の範囲を広げて今回のタスクは完了。

 ※土曜日の色の変更は一度ご自身で調べて、挑戦してみてくださいね!

  weekday関数の使い方がヒントになりますので下記の【補足】を

  参考にしてみてください。

 

【補足】weekday関数の使い方

 weekday関数の()の中身は日付のセルを選択。

weekday関数の引数の指定方法

weekdayの使い方_1

 結果は下の写真のように曜日に対応した数字が表示されます。

weekday関数を使うと日曜日を1として数字を返す

weekday関数を使った結果

この結果を踏まえて土曜日の数字はいくつになるか実際にweekday関数を

使って確認してみましょう。

 

【追記】

※次回記事と最新記事をnoteで公開開始しました!

 下のリンクから是非読んでみて下さい!!

次回記事はこちら↓

note.com

 

最新記事はこちら↓

note.com

 

これから、皆さんのためになるような記事を書いていこうと思います。

普段使っているExcelでいろいろなものが作れるという楽しさを発見して

頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

この記事がいいと思った方、ブログの読者登録とTwiitterでの拡散

宜しくお願いします。また、関数の使い方などご不明な点や

こんな記事を書いて欲しいなどご要望がありましたら、お気軽に

「お問い合わせフォーム」のメールアドレスからお問合せください。

 

一歩上の自分を目指して頑張っていきましょう!!

nikusukixのブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Webサイト・CGIランキング
Webサイト・CGIランキング