ゆるゆるITブログ

初心者ブロガーです

【週チャートは超希少!】ガントチャートの作り方(1週間単位)①

皆さん、こんにちは!今回もExcelも使ってガントチャート(タスク管理ツール)を作成していきます。今回は1週間単位のチャートを作っていきます。週毎のガントチャートは作り方がなかなか載っていない貴重な物になるので、是非読んでみて下さい。 この記事で…

【塗りつぶしは「1」がカギ】ガントチャートの作り方(30分単位)-完結編-

前回は、現在時刻の表示とTIME関数を使った30分単位のガントの実装を行いました。 今回はタスクごとの色分けを条件付き書式を使って実装します。 【前回記事はこちら】 この記事で学べること! 塗分けはタスク(文字列)ごとで実装する 塗りつぶし条件は必ず…

【時間はこう扱え】ガントチャートの作り方(30分単位)①

皆さん、こんにちは!今回はExcelも使ってガントチャート(タスク管理ツール)を作成していきます。 この記事で学べること! COUNTIF関数だけで勤務形態別集計が出来る 条件付き書式を使った労務アラートの実装方法がわかる それでは、始めていきましょう! …

【労務アラートも作れる!】シフト表作り方-完結編-

前回は、主にセルの名前付けとその管理方法、セルの名前とデータの入力規則を使ってシフトを反映させました。 今回はCOUNTIF関数を使った出勤日数のカウントと条件付き書式を使った労務アラートを実装します。 この記事で学べること! COUNTIF関数だけで勤務…

【OFFSET関数を使いこなせ!】シフト表作り方②

前回は、IF関数とDAY関数を組合わせた翌月の反映方法やCOUNTIF関数を使った土日祝日の色付けを行いました。 今回はマスタシートでのシフト・氏名管理とデータの入力規則を使ったシフト・氏名の反映を実装します。 この記事で学べること! ・セルの名前付けと…

【COUNTIF関数こうも使える!】シフト表作り方①

">皆さんこんにちは。今回は、Excelを使ったシフト表づくりを行っていきたいと思います。 シフト管理は専用ツールを使っている会社も多いですが今回も条件付き書式などを使いシフトによる色変更、出勤日の集計、労務アラートの実装まで行っていきます! この…

【これで一歩上の自分へ】Excelでカレンダー作ってみた②- カレンダーの体裁を整えよう

前回はweekday関数とIF関数を使って、日曜日は"赤"、土曜日は"青"にするところまで行いました。今回は、カレンダーの体裁を整えるということで1週間単位の日付の入力と予定記入欄を作成し、実際に予定を反映するところまで実装します。 前回の記事は下記より…

Excelでカレンダー作ってみた①- IF関数を使ったセルの色付けまでマスタしよう-

皆さん、職場でExcelを使っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 Googleカレンダーなどの社内カレンダーを使っている方も多いですが、 今回は条件付き書式などを使いカレンダーの曜日部分の色付けまで 行っていきます! 完成品は、自動で月を変えら…

WEBページの作り方-CSSとは・導入準備-

皆さん、こんにちは🥵 暑い日が続き、食欲がわかない日も あるかもしれませんが、食事と水分補給を しっかりして、体調を整えていきましょう! 前回は、<nav>・<a>タグ、相対パスなど 今までのタグを復習しながらフッターを 完成させました。 フッターの作り方を復習を</a></nav>…

WEBページの作り方-フッターの作成-

皆さん、こんにちは🍧 梅雨が明け、さっそく台風が来たりと 一気に夏になってしまいましたね(*´Д`) 暑い日が続きますので、水分補給をしながら 体調管理をしていきましょうね! 前回は相対パスを使った画像の指定や <a>タグを使ったリンクの飛ばし方を 解説しま</a>…

WEBページの作り方-相対パス・<a>タグの使い方-

皆さん、こんにちは🥵 7月に入り各地で猛暑日が続くなど、厳しい暑さに なっていますね。 熱中症にならないよう水分補給をしながら エアコンも活用して体調管理に気を付けて いきましょうね! 前回は、ヘッダーの作り方という事で <div>タグを使った領域の確保や、 <nav></nav></div>…

WEBページの作り方-<header>タグの使い方-

皆さん、こんにちは 観測史上最速で梅雨が明けてしまい、長い夏が 始まりましたね(*´Д`) 水分補給をしながら、体調管理に気を付けて 暑い夏を乗り切りましょうね! 前回は、WEBフォントの導入方法と簡単なSEO対策を 解説しました。 もう一度復習をしたい方…

WEBページの作り方-WEBフォント・SEO対策-

皆さん、こんにちは! 沖縄地方の梅雨明けが発表され、 全国の梅雨明けも迫ってきましたね⛅ 既に暑い日が続いていますが、水分補給をしながら 健康に気を付けて過ごしていきましょうね! 前回は、コメントアウトとスマホ対応の準備という事で <head>部分に<meta name>タグを記</meta></head>…

WEBページの作り方-コメントアウト・スマホ対応-

皆さん、こんにちは(*'ω'*) 梅雨らしいお天気が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか? 沖縄地方の梅雨明けが発表され、 他の地域も梅雨明けまであと少し! 水分補給をしっかりしながら、体調管理に気を付けて 行きましょうね(^_-)-☆ さて、前回はHTML…

WEBページの作り方-HTMLの書き方-

皆さん、こんにちは もう6月も下旬となり、梅雨明けまでもう少し! じめじめして、スッキリしない天気が続いていますが 気持ちはスッキリ、体調管理をしながら過ごして いきましょうね(*'ω'*) 前回は私の制作したWEBページのご紹介と WEBページを制作するた…

WEBページの作り方-VSCodeのインストール方法-

皆さん、こんにちは そしてお久ぶりでございます! 皆さんはどこかのホームページを見て 『こんなWEBページ作ってみたい』と思ったこと ありませんか? これからWEBページを作りたい・情報を自ら発信して みたい・+αでデザインの幅も広げてみたいと思ってい…

ほのぼの野良猫日記-2-

皆さん、こんばんは 今日も日差しが眩しく、気温も上がり暑い1日でしたね。 明日は金曜日で、予報では来週からは天気が悪くなるため 梅雨支度を済ましておいた方がいいかもしれませんね☔ お天気次第では、野良ちゃんの様子をあまりお伝え出来ないかも しれま…

こだわり極プリンリポート

皆さん、こんばんは 今宵はいかがお過ごしですか? 今日はオンラインで資格試験の講義を長い時間受けた事もあり 自分へのご褒美にプリンを食べました! 田んぼから聞こえるカエルの声を聴きながら食べる 夜のご褒美プリン、なかなかのものです(笑) さて、本…

日本の古き良き伝統を思い出そう-2-

皆さん、こんにちは! 関東地方は朝から雨で、昨日の夏日とは一転して肌寒い1日ですね☔ 寒暖差が激しいので、風邪などひかないように気を付けて 過ごしましょうね! こんな寒い日は、お風呂にゆっくり肩まで浸かって、 手足を伸ばしながら一日の疲れを取りた…

しろもちたい焼きリポート

皆さん、こんにちは! 今日も空が晴れ渡り、気持ちの良い天気ですね 西から天気が下り坂のようなので、今週は天気にも気を付けたい 1週間となりそうですね。 さて本日ご紹介するのは セブンイレブンの『しろもちたい焼き』です。 この商品、前から食べたいと…

ほのぼの野良猫日記-1-

皆さん、こんばんは 夏日となった暑い1日でしたが、もう夕刻ですね 今日も一日、お疲れさまでした。 私は風を感じながらのんびりする時間が好きで、 散歩を日課にしているのですが、そのルートに1匹の地域猫が住んでいます。 アパートの駐車場をなわばりにし…

日本の古き良き伝統を思い出そう-1-

皆さん、こんにちは! 今日は夏らしい、太陽の照ったいいお天気ですね 私事ですが、先日祖母の法事がありまして、親戚一同そろって 故人をしのびました。 亡くなって1か月、享年96歳と11か月… あともう少しで97歳というところでの旅立ちとなりました。 私は…

お菓子・デザート食リポ-3-

皆さん、こんにちは! 荒れたお天気ですが、金曜日到来ですね! 華の金曜日の方も、そうでない方も今日も1日 ゆっくり頑張りましょうね(*'ω'*) 本日はお菓子のご紹介です。 ご紹介するのは、セブンイレブンの『サクサクコーン 濃厚チーズ味』 『サクサクコー…

お菓子・デザート食リポワールド-2-

皆さんこんばんは! お仕事の方もお休みの方も、1日お疲れさまでした。 やってまいりました、食リポのお時間です(笑) 今日もつい食べたくなるようなレポートを書いていきます。 待っていた方も、始めてご覧になる方も是非、足を止めて行ってくださいね! さ…

お菓子・デザート食リポ始めます

お菓子・デザートの食リポブログ始めます。 いざ買おうと思っても、失敗したらと思うと手が止まってしまう事ありますよね… そんな時、ぜひこのブログの食リポを見てみて下さいね! とは言っても、あのお店の○○がと言っても気軽に食べに行けないかもしれませ…

適応障害のホームページを作りました!

適応障害のホームページ、ついに完成しました! ホームページでは疾患発病までの経緯と具体的な症状、 今後について書きました。 今、苦しくて生きずらいと感じている方や適応障害の方、 もちろん健康な方もすべての方に読んでほしいです。 下記リンクからご…

「お問合せフォーム」

読み込んでいます…